Rainbowschoolの日記☆埼玉県所沢市の小さな教室☆<勉強が苦手、不登校気味、発達障がいかもしれない、悩んでいませんか?>

勉強がきらい、不登校気味、発達障がいかもしれない、小さな心でなやんでいませんか?でも大丈夫、勉強をしようと思えた時がスタートです!あなたと一緒に作り上げていく教室です。あなたの好きなことをしていたら勉強になっていた!をモットーに楽しく学びます。

私立中学合格おめでとうございます!


私立中学合格おめでとうございます!!

 

今日は、Cさんのお話を書きたいとおもいます。

Cさんは、小学校の4~6年生まで学校をお休みしていました。

2020年6年生の11月に、「私立中学に入りたい。だから、勉強を頑張る!」と自分で目標を決めました。それからのCさんは、見違えるように自らすすんで毎日勉強に励み、クリスマスもお正月もどこにも行かずにレインボースクールに通い、家でも大量の宿題をこなしてくれました。

当教室の漢字コースに通い、四字熟語、慣用句、ことわざ、受験にでやすい漢字を学びました。覚えるためにカードを作り、一人でカルタのように床にひろげて慣用句、ことわざ、四字熟語を覚えました。時には、お祖母様やご家族みんなで慣用句、漢字カードのカルタ取りをして復習をしたそうです。

漢字は、とめ、はね、はらい、縦棒、横棒の本数が合っているかまで、こまかいところ

に注意をはらい正確に書けるようになりました。

保護者の方も協力してくださり、宿題の丸付けや間違いの訂正をし、出来上がった宿題を次の授業までに、講師へCさんのノートの写メをしてくださいました。

ご家族総出でサポートして下さったことに、感謝しております。

 

このころになると、Cさんは自分で目覚まし時計をかけて、きちんと6:30に起きられるようになっていました。レインボースクールの宿題もきちんとスケジュール帳に記入し、間違えた漢字は5回ずつ書くなど努力を重ね、確実に力を付けていってくました。

レインボースクールの漢字テストは、ポイント制です。30ポイントとれると「すごろくゲーム」ができます。「すごろくゲーム」で<CHANCE>にコマがとまると、お菓子が入った小さな袋のプレゼントがもらえます!

プレゼントタイムは、やっぱり盛り上がりましたね!

 

入学願書の作文は原稿用紙3枚分を書かなければなりませんでしたが、いつもの勉強をしながらそれにも挑戦し、期限までに間に合うように提出できました。

次は、面接対策です。当教室でも面接室への入室のしかた、お辞儀のしかたから始まり面接に答える練習も頑張りました。

受験までに日にちも無かったため、Cさんは2時間連続の授業でした。途中、休憩の後に面接の練習をしました。疲れないように、飽きないように、立って慣用句のカルタ取りをしたり、ホワイトボードに答えを書くなど授業の流れに変化がつくように授業しました。

 

最後には、使ったテキスト3冊の中学受験にでやすい範囲を全て終えて、入試日を迎えることができました。

 

「当日は、空き時間にできないところのカードだけを復習すれば大丈夫ですよ!」

「あとは、Cさんのペースで自信を持って答案をかいてきてね!」と送り出しました。

「はい!がんばります!」と笑顔で答えてくれました。

 

合格発表の時間がきました。わたしは、なんどか携帯に連絡がきていないか、確認していました。

 

「○○中学、合格しました!!!!」Cさんから連絡がきました。

「Cさん、おめでとうございます!」本当に嬉しかったです。新しい未来に向かって、自分でとびらを開けることができたんです。すごいことだと思います。

自分で決めたことに向かって、合格を勝ち得ることができました。

Cさんは、これからも自分の意志でしっかりと前を向いて進んでいける力をもっているのだと思います😊

 

f:id:Rainbowschool:20210216183916j:plain

中学入試に使用したテキストの一部です

 

f:id:Rainbowschool:20210227213837j:plain

cさんが作って勉強したカードの一部です!