Rainbowschoolの日記☆埼玉県所沢市の小さな教室☆<勉強が苦手、不登校気味、発達障がいかもしれない、悩んでいませんか?>

勉強がきらい、不登校気味、発達障がいかもしれない、小さな心でなやんでいませんか?でも大丈夫、勉強をしようと思えた時がスタートです!あなたと一緒に作り上げていく教室です。あなたの好きなことをしていたら勉強になっていた!をモットーに楽しく学びます。

私立高校合格、おめでとうございます!

「先生、高校合格しました。ホットしました!」

Kさんは、レッスンが始まってすぐに報告してくれました。

「おめでとうございます!良かったねー!」

Kさんとは、幼稚園の年長さんからのお付き合いです。

最初は英語を教えさせて頂き、中学からは5教科をレインボースクールで学んで頂きました。対面教室レッスンとZOOMでのオンラインレッスンの混合型で学んできました。

 

今は最後の定期テストを前に、一生懸命勉強に取り組んでくれています。

Kさんは、中学1年の途中から学校を休んでいました。

そんな中でKさんは、レインボースクールをペースメーカーにしつつ、きちんと当校の授業を受けて、宿題をこなしてきてくれていました。月に3回の当校の授業のみで学校の定期テストの範囲に合わせて勉強を継続するのは、大変なことだったと思います。

 

「教科書ワークの宿題は全部できます。学校のワークは、あと3ページならできます。今回は、学校のワークのテスト範囲は全部終わらせて、学校に提出できるようにしたいです。」

と、いつも明るく自分のペースをきちんと考えて講師に伝えてくれました。

体調の悪い時や授業変更をしたいときは、連絡をくれて振り替え授業を自分から提案してくれます。

 

中3になるころには、学校のワークは5教科とも提出ができるようになりました。

学校の相談室に登校できる日にちも週に1回から始まり、教育センターにも行ってみたり、着実に自分のペースで歩みを進めてくれました。今では週に3回も学校に行けるようになり、給食まで食べてこれるようになりました。

相談室で友達もできて、「line交換しました!」と聞いた時には、先生も嬉しかったです😊

 

高校生活も目前となりましたね。

まずは、最後の定期テストに思いっきりぶつかってみてください。

今回は、高校入試に準じた問題が出ると学校から言われましたね。

自信を持って、空欄をつくらずに必ず自分の考えを書いて来てください。

先生はKさんの力を信じていますよ☆

そして、胸を張って高校の入学式に行ってくださいね。

f:id:Rainbowschool:20190802222616j:plain

f:id:Rainbowschool:20190802222501j:plain

上記テキストなどを使用しました。